ライフデザインラボ

ミニマリストのエリサが綴る、シンプルな暮らしを楽しむヒント集

魔法使いのシンプルライフ更新リスト

https://www.instagram.com/p/BNjupG7l7-W/

 

 

新しいブログに移って1週間。

このブログは「魔法使いのシンプルライフ」から「ライフデザインラボ」に名前を変え、一部の記事を残しています。

 

インテリアやファッション、片付けのことなどは新ブログに移動しましたので、そちらでご覧くださいませ。

魔法使いのシンプルライフ

 

新ブログで更新した記事へのリンクを、以下に掲載します。


【ごあいさつ】魔法使いのお引っ越し

このブログでは、主に下記のことを書いていく予定です。

  • インテリアの話
  • 片づけや収納のこと
  • 持ち物の紹介
  • ファッションの話題

そのほか、美容や健康の話題、読んだ本の紹介など、暮らしをちょっと楽しく快適にする話題を取り上げていきたいと思います。

私のプロフィールは、どうぞこちらをご覧くださいませ。

エリサプロフィール

【ごあいさつ】魔法使いのお引っ越し : 魔法使いのシンプルライフ

 

 

ヘアビューザーがもしかしたらすごいかもしれない

出張先にも持参し、せっせと使うこと10回以上。

前回はだいぶ疑いの晴れないレビューとなりましたが、今回は「これは気のせいではないのでは」と思うことがいくつか。

実際に使ってみての感想を書いていきたいと思います。

ヘアビューザーがもしかしたらすごいかもしれない : 魔法使いのシンプルライフ

 

ミニマリストに10の質問(1年ぶりの回答)

ブログの引っ越しをしていて、以前作った「ミニマリストに10の質問」が目に入りました。
自分の現状を立ち止まって見つめるために、改めて回答してみたいと思います。

▶1回目の回答 2015年3月 ミニマリストに10の質問
▶2回目の回答 2015年11月 8ヶ月ぶりにやってみる ミニマリストに10の質問

ミニマリストに10の質問(1年ぶりの回答) : 魔法使いのシンプルライフ

 

歯列矯正中って親知らず抜歯できるの?

知人は、親知らずが痛んでたまたま行った近所の歯医者さんで、行ったその日に抜いてもらっていました。
根がまっすぐだったり、神経に触れていなかったりしたら、簡単に抜いてもらえるのかもしれません。

歯列矯正中って親知らず抜歯できるの? : 魔法使いのシンプルライフ

 

リピート購入!楽天市場で買えるカーディガン

同じ色・素材で比較すると、違いがわかりやすいですね。
ショート丈も自分では似合わなくはないと思っていたのですが、断然ロング丈を着ている方が評判がいいです(*^^*)

リピート購入!楽天市場で買えるカーディガン : 魔法使いのシンプルライフ

 

腰痛予防と姿勢矯正に、ボディメイクシート

これはいわば「良い姿勢を保ってくれる座イス」のようなもの。
床に座るときも、イスに座るときも使えます。
うちにあるイームズリプロダクトチェアに乗せたら、いい感じにフィットしました♪

腰痛予防と姿勢矯正に、ボディメイクシート : 魔法使いのシンプルライフ

 

 使い捨て以上、煮沸消毒未満のふきん

食器拭き→台拭き→コンロ掃除、とジョブチェンジを繰り返して使い尽くして捨てます。
十数回繰り返して洗ったり、洗濯機にかけても大丈夫なくらいには丈夫。
この「程よい丈夫さ」が、使いやすさのポイントです。

使い捨て以上、煮沸消毒未満のふきん : 魔法使いのシンプルライフ

 

使うほど髪にツヤ!ヘアビューロン開封の儀

あと個人的に嬉しいのは、ここ。

Q.洗い流さないトリートメントや整髪剤をつけて使用しても良いですか?

A.バイオプログラミング効果を実感していただくには、何もつけずにお使いください。

使わなくて済むなら、持ち物が減るのでそれに越したことありません。
さらに整髪料が顔についたりするとかゆくなったりするほうなので、これはありがたいです。

使うほど髪にツヤ!ヘアビューロン開封の儀 : 魔法使いのシンプルライフ

 

本屋さんで聞こえたお客様の声

市場調査のため、東京・丸の内のある書店を訪れたTさん。
平積みされている「モノを減らすと幸せがやってきた」を見下ろしながら「やっぱり薄いかな~。でも収納関係の本なのに分厚いのってどうなの?」と葛藤していたところ、隣に立った女性2人組がミニマリスト本を手に続々と辛口のコメントをしはじめたそうです。

本屋さんで聞こえたお客様の声 : 魔法使いのシンプルライフ

【お知らせ】ブログを引っ越しいたします。

このたび、ブログを引っ越すことになりました。

今日から明日(11/30〜12/1)にかけて、はてなブログからライブドアブログになります。

ドメインはそのままhttp://erisaslife.net/で変わりません。

 

ライブドアに移る理由

理由1.プロの方たちと関われる

最初のきっかけは、ライブドアの方が北海道で開催されたブロガーの集まりでした。

今ライブドアはブロガーさん育成にチカラを入れているらしく、ブログ運営のプロの方たちのお力をお貸しいただきながら運営できるようになります。

このブログはブログのサイドバーに掲載しているとおりアフィリエイトやアドセンスでわずかばかり収益をいただいていて、ライブドアに移るとその取り分が少し減るのですが、それでも移ってみたいと思ったのは、プロの方たちの仕事を間近で体感できるチャンスだと思ったからです。

 

はてなブログももちろん素晴らしいプロの方たちが作っていると思うのですが、サービス提供側とユーザー側が関わる機会がほとんどなかったので、今回の決意をしました。(大抵のサービスは無くて当たり前と思います。ライブドアの今回のケースが特殊)

 

理由2.強い意見を伝えるより日常を発信するのに向いている

はてなブログは、どちらかというと強い意見を伝えた時に反応が大きくなります。

(賛否両論ありそうな意見など、はてブたくさん付きますよね)

 

逆にライブドアのインテリアジャンルを見てみると、日常を切り取ったような投稿が多く、ほのぼのしています。

私もどちらかというと、「魔法使いのシンプルライフ」では穏やかな気持ちで書ける話題を取り上げることが多いので、毛色が合うのではないかと思いました。

 

ですが昨日の記事「参加しないと悪く言われる集まり」のような、少し重たい話のときは、今まで通りはてなブログで書こうかな、と思っています。

 

ブログの使い分けについて

「魔法使いのシンプルライフ」はドメインごと移転しますが、上記に書いたような一部の記事は、はてなブログに残そうと思っています。

 

魔法使いのシンプルライフ(livedoor)に書くこと

新ブログでは、主に下記のことを書いていく予定です。

  • インテリアの話
  • 片づけや収納のこと
  • 持ち物の紹介
  • ファッションの話題

そのほか、美容や健康の話題、読んだ本の紹介など、暮らしをちょっと楽しく快適にする話題を取り上げていきたいと思います。

 

仮名)ライフデザインラボ(はてな、旧魔法使いのシンプルライフ)に書くこと

今まで通りのはてなブログの読者登録でお読みいただけます。

仮名は、私が「風船の魔法使い株式会社」をつくる前の母体となった個人事業名をつけておきました。

  • 伝えたい強い思い
  • 仕事の話

あんまり、読んでほんわかしたりはしないけれど、内側から湧き出てくる伝えたい思いを伝える場所にできたらいいな、と。

風船の魔法使いエリサの『毎日がフェスティバル!』との兼ね合いもあるので、どうやって書き分けるか、もしくは統合するかは、書いてみて考えていこうと思います。

 

はてなでご縁のできたみなさんへ

このブログに引っ越してきたのが、2015年の3月。

はてなブログだからこそ、つながるきっかけができた方もいらっしゃると思います。

はてな読者登録でご購読くださっている方は、読みづらくなるかもしれません。

 

今後のご購読方法

もしもブログを移っても読者でいたいと思ってくださるようでしたら、下記のいずれかの方法でご登録いただけたら嬉しいです。

 

 

新しいブログの好きなところ

デザイナーさんが、私の部屋のイメージに合わせてブログヘッダーや全体のデザインを作ってくださいました。

(私も「モノトーンだけどパーティー感が欲しい」とか「文字のサイズがどうこう」とか、たくさんわがまま言わせていただきました)

 

今のシンプルな感じも好きだけど、また少し気分を変えて、楽しい気持ちでご覧いただけるブログになっています。

 

新しいブログの操作に慣れない日々がしばらく続くと思いますが、また成長するチャンスだと思って楽しんで使っていきたいと思います。

 

引っ越したお家に遊びに来るような感覚で、どうか一度お越しいただけたらうれしいです。

 

▽ちらり

f:id:erisalife:20161130195813j:plain

※画像をクリックすると、今日〜明日にかけてのどこかのタイミングで、新ブログへ飛びます。それまでは今まで通りはてなブログのままです。

参加しないと悪く言われる集まり

f:id:erisalife:20161128172727j:plain

 

以前、こんなことを言われました。

 

「エリサさんも、集まりに参加したら、悪く言われることないのに」

 

それってつまり、参加しなかったら悪く言われるってことかな??(^^ゞ

続きを読む

「嫌い」がわからなくなっていた

昔の私の話をします。

当時「なりたい自分」が強烈にあって、そこに近づくために自分を変えていこうとしていました。

 

 すべての人を好きにならねば。

 どんなこともありがたいと思わねば。

 

だけど実際の私は、なまけものでめんどうくさがりで、いやなこともいっぱいあるし、人に傷つけられたら落ち込む人間です。

 

ある程度までは自分を変えることができたのですが、度を過ぎたらおかしくなりました。

 

f:id:erisalife:20161112130303j:plain

 

続きを読む

レールからハミ出す人のためのビジネス書「魔法のコンパス 道なき道の歩き方」の感想

"レールからハミ出す人のためのビジネス書"

 

この言葉を見て「私のための本だ」と思いました。

(「魔法」ってついてるからではなく)

 

「道なき道」を歩く者として、迷子になったり戸惑ったりすることがあります。

この本、まさに魔法のコンパス。

 

逆に「私はレールの上を走ってるわ」という方にとっては、目からウロコが落ちるような一冊になるのではないかと思います。

 

 

本題:魔法のコンパス 道なき道の歩き方

著者:西野 亮廣さん

 

3行でわかる本の内容

芸人という肩書から飛び出し、絵本作家になったり学校を作ったり。

そんな著者がなにを考え、どう行動しているのかが見えてきます。

物事の本質を捉える思考のヒントがみっちり詰まった本。

 

f:id:erisalife:20160814024850j:plain

 

この本は誰におすすめ?

  • 自分で人生を切り開いていきたい人
  • キングコングじゃない西野さんが気になる人
  • はねるのトびらの西野さんが面白くないと思った人
  • ビジネス書を実践した人の話が聞きたい人
  • 物事の本質を捉えたい人
続きを読む

▽新刊出ました