ライフデザインラボ

ミニマリストのエリサが綴る、シンプルな暮らしを楽しむヒント集

このブログが講師や出版の話を運んできてくれたのです。


https://www.instagram.com/p/_8SYVzEcT6/

 

こんにちは。暮らしを楽しむヒント集「魔法使いのシンプルライフ」エリサです。

 

思えばこのブログを通して、うれしいことがいっぱいありました。

このブログを通して起きた出来事から、2015年を振り返ってみたいと思います。

 

ブログ勉強会の講師をさせていただいた

今年一番影響をいただいたのは、たぶんこの方

ブログ勉強会の講師に任命いただき、この方面でも自分の培ってきたことが人のお役に立てると知ることができました。

 

月間50万PVを越えるアクセスをいただいた

今年最後の12月、これを書いている時点で12月のPV数が50万を越えました。

数字はひとつの指標でしかないけれど、それでもこのブログに書き記したことが、たくさんの方に必要とされた証と思っています。

励みになります、ありがとうございます。

 

出版が決まった

このブログに書いた内容を元に、シンプルライフを実現するための本が出版されることが決まりました。

2016年の春になる前に発刊される予定です。

良い編集者さんたちに恵まれ、私の伝えたいことを汲みとって形にしていってくださっています。

 

心配されたことも

ミニマリストという言葉が流行語大賞の候補にも選ばれた今年。

私もミニマリストのひとりとして、メディアに取り上げられることが何度かありました。

本業よりもそっちが際立つ時期があり、「(本業のほうを)やめちゃうの?」という声が出たということを風のウワサで聞きました。

そう感じられる通り、私の中でシンプルライフの存在が大きくなっていたのは確か。

 

自分の中でつらいと思うことがたまり、少し休息が欲しくなっていた気がしています。

 

シンプルライフでたくわえたチカラ、本業でも発揮していきたいです。

 

ブログは私と世界をつなげてくれる

いずれインターネットを使う時間を減らしていきたいと思いつつ、今はインターネットを通しての情報収集・情報発信が私と世界をつなげてくれています。

来年も、このブログを通して生まれる出会いを楽しんでいきたいと思います。

 

本年はたくさんの励みになるメッセージをありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

1h

▽新刊出ました