読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライフデザインラボ

ミニマリストのエリサが綴る、シンプルな暮らしを楽しむヒント集

文字制限が「シンプル力」を引き出すのか

その他

f:id:erisalife:20150824215243p:plain

 

昨日はTwitter上で、シンプルライフ系ブロガーの交流会が開催されました。

企画をしてくださったのは「楽に生きる方法」の 本多メグ (id:megumakou2014)さん。

 

約1時間に渡り、メグさんの質問への回答を中心に行われたツイート。

回答が呼び水となって、あちこちで交流が活性化していました。

 

文字制限が「シンプル力」を引き出す

Twitterでのツイート(投稿)は140文字という文字制限があります。

ここに収まるようにしようとすると、自然とシンプルな文章ができあがります。

ツイートには、シンプル力を鍛える効果がありそうです。

 

交流会でツイートした私の回答、一部をご紹介

ブログを書く時に気を付けていることを教えてください

 

シンプルライフ・ミニマルライフの良いところを3つ教えてください

 

ブログを書いていて良かったことを教えてください 

 

▽すべてのツイートをご覧になりたい方はこちら

8/23 シンプルライフ系ブロガー交流会のまとめ - Togetterまとめ

 

主催した本多メグさんってどんな人?

 

 

今回特筆したいのは、主催の本多メグさんについてです。

ブログによく出てくる言葉に「ムダがきらい」「コスパ重視」などの印象からか、「なんだか厳しそうな方」と見られやすいのではないかと思います。

(私は最初、そう思っていました 笑)

 

でも実際にお会いしてみたら、穏やかで丁寧な話しぶりに、すっかり癒やされました。

メグさんの厳しさは、ご自分に対して向けられているのだと思います。

 

メグさんがすごいのは、情報発信に一貫して「世の中に価値あることを伝えたい、役に立ちたい」という思いを持っているところ。

それを行動に移した結果が、メグさんのブログであり、Twitter交流会であり、下記の勉強会なのだと思います。

【残り5席】【9/13(日)9:30~】第4回札幌オフ会 初心者向けブログ勉強会 - 楽に生きる方法

 

そんなメグさん、人の長所や才能を引き出すのがとても上手。

そばにいる人がグングン活躍の場を広げていくのを何度か目の当たりにし、メグさんの持つ「才能引き出し力」に脱帽している今日このごろです。

 

私が尊敬するメグさんのサイトはこちら「楽に生きる方法

広告を非表示にする

▽新刊出ました