読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライフデザインラボ

ミニマリストのエリサが綴る、シンプルな暮らしを楽しむヒント集

私がブログに施した3つのカスタマイズと2つの工夫


はてなブログに引っ越してから早2週間。

おかげさまで新ブログにも述べ約5万人の方が訪れてくださいました。

 

▽友達も100人以上できた!

読者登録一覧画像

 

はてなブログにして良かったこと。

それはブックマークや言及をいただきやすいことです。

こうして反応があると、読んでくださった方の存在を身近に感じます。

ブログを書く楽しみが増えました、ありがとうございます。

 

「より楽しくわかりやすく読んでいただきたい」

そんな思いでブログに3つのカスタマイズと2つの工夫を施しました。

 

今回は、その内容をご紹介します。

 

 

カスタマイズ:自動で見出しを目次にする機能を入れた

▽一度入れたら手間なしで目次ができるなんて夢のよう。

datsugoku.hatenablog.jp

 

 

カスタマイズ:ブログタイトル下に案内メニューをつけた

▽説明にそって作業するとあら不思議、メニューが表示されます。

rrt.hateblo.jp

 

▽色の変え方も書いてあって、好みのデザインにしやすいです。

akiueo.hatenablog.com

 

 

マスタマイズ:プロフィール画像の表示を変えた

▽通常はサイトロゴが表示される部分を変えられます。

chiroru.hatenablog.com

 

いずれも便利な機能を無料で公開してくださっています。

わかりやすい解説でスムーズに設置することができました。

使わせていただき感謝いたします!

 

 

工夫:旧ブログの記事を手動で移すことにした

過去記事を見返してみると「今の私ならこう伝える」ということがいっぱい。

なので、過去記事を材料にしながら書き直すという作業を行っています。

 

▽手動移転を後押ししてくれた、はぴらきさんの記事

hapilaki.hateblo.jp

 

工夫:左端にストライプの背景を入れた

記事のどこを読んでいても『魔法使いのシンプルライフ』と無意識に感じ取ってもらいたいと思って入れました。

ちなみにブログのテーマは「シンプルカラフル」。

3本のストライプは、左から順に青・紫・桃の混じったグレーなのです。

 

 

以上、 私がブログに施した3つのカスタマイズと2つの工夫でした。

広告を非表示にする

▽新刊出ました