読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライフデザインラボ

ミニマリストのエリサが綴る、シンプルな暮らしを楽しむヒント集

スタイリッシュなひきこもりになる3つの方法

楽しむ

こんにちは。ひきこもり界のコミュ充、エリサです。

 

普段はできるだけ週3日以上・1日2時間以上は人に会わないよう調整しています。

大勢の人と出会う時間を楽しいと思う一方で、ひとりの世界に入って作業する時間が私には必要なのです。

 

普通に生きていたら社会不適合者ですが、普通に生きていないので適合できています。

そんな私が、スタイリッシュなひきこもり=生きる糧を得る3つの方法を考えてみました。

 

【シリーズ】スタイリッシュに暴飲暴食する3つの方法 - 魔法使いのシンプルライフ

 

ウルトラハイパー主婦(主夫)になる

f:id:erisalife:20151230205125j:plain

 

もしも幸いなことに一緒に暮らすご家族がいて、その家族が仕事をしているのなら。

その人が仕事先で最大のパフォーマンスを発揮できるよう、献身的にサポートしましょう。

 

炊事、洗濯、掃除を一身に引き受けるのは当然のこと、精神面のケアとして人間関係の悩みを聞くのも重要です。

コーチングやカウンセラーの勉強をしておくのも良いですね。

 

そうすることで外で働く人のお給料が上がり、うまくいけば2人分稼いできてくれます。

 

ちなみに私はこのタイプになれませんでした。

向き・不向きがあるようです。

 

インターネット錬金術師になる

f:id:erisalife:20151230205521j:plain

 

もしも手元にパソコンかスマートフォンがあるのなら、インターネットを駆使して食い扶持を得ましょう。

 

一歩も外に出ずに収入を得ることが可能。

 

ほら、楽しんで書いてたら収入になったという人もいます。

【ブログ飯!?】ブログのマネタイズちょっと頑張ってみようかなという話 - 今日はヒトデ祭りだぞ!

 

ちなみにこのブログの収益は、物価の安い地域で節約生活すれば暮らせるかも、くらいあります。

自分にもできるような気がしてきませんか?

 

獣道のパイオニアになる

f:id:erisalife:20151230213908j:plain

 

誰かが作ったレールの上を走ることができないのなら、起業家として自分で道を開拓しましょう。

 

働く時間、一緒に働く人、働く内容、すべて自分で選択することができます。

責任は伴うけれど、自由です。

自分で決めたことなので、何が起きても誰のせいにもできません。

その代わり「自分の力で得る」という喜びを感じることができます。

 

ちなみに起業のポイントは「失敗を積み重ねると成功になる」と知ることです。

進んでたくさん失敗しましょう。

 

 

スタイリッシュなひきこもりになる3つの方法、いかがでしたか?

視点を変えれば、ひきこもりでもスタイリッシュに生きられます。

 

まだ活かされていない多くの才能が輝きますように。

 

勇気づけられるコミュニティ

不登校ひきこもりは無駄じゃない!! ブログコミュニティ

こころをほんとうの自分にリセットする ブログコミュニティ

1h(書いたけどかなり消した)

広告を非表示にする

▽新刊出ました