
ライフデザインラボ

ミニマリストのエリサが綴る、シンプルな暮らしを楽しむヒント集

【勝手にHOW I WORK】魔法使いの仕事術


HOW I WORK

 

ライフハッカー[日本版]の【HOW I WORK】を元にしたmalzackさんの企画に乗っかりたいと思います。

ネバダ州さんからのリクエストもあり、ちょうど仕事のことが書いてみたかった!

お二人のネタのご提供に感謝します。

 

blog.malzack.com

ryuugi2.hatenablog.com

 

── 基本のプロフィール

名前: エリサ

居住地:北海道

現在の職業:風船の魔法使い兼会社経営(風船の魔法使い株式会社)

現在のコンピューター:MacBook Pro 13 Retinaディスプレイ

現在のモバイル端末:iPhone6

 

── 「これがないと生きられない」というアプリ・ソフト・ツールは?

サイボウズLiveです。

仕事に関するスケジュール管理・情報交換・報告や連絡をすべてここに集約しています。

magazine.cybozulive.com

 

── 仕事場はどんな感じですか?

パソコン作業やバルーンアートの仕込みをする部屋、左記の予備部屋、風船を保管する部屋(常に涼しくしてある)があります。

取り立ててインテリアには凝っていませんが、ドアはコーポレートデザインのストライプにしました。

新しいものが入る余地が欲しいので、がらんとさせていることが多いです。

 

── お気に入りの時間節約術は何ですか?

「しないこと」です。

 

どう買うかよりも、買わないで済む方法を。

時短の工夫よりも、やらないで済む方法を。

最短距離で移動するよりも、行かなくて済む方法を。

 

時短の工夫もしますが、その前にはまず「しないこと」。

 

── 愛用中のToDoリストマネージャーは何ですか?

iPhone・MacBook標準のリマインダーを使っています。

高機能なToDoリストを使っていたとき、ToDoリストを管理するのに時間を取られるという本末転倒な状態に陥ったことがあるので、シンプルなものに変えました。

 

── 携帯電話とPC以外で「これは必須」のガジェットはありますか?

無いと思います。そして必須というものを無くしたいと思っています。

 

── 日常のことで「これは他の人よりうまい」ということは何ですか?

法則を発見すること、でしょうか。

 

── 仕事中、どんな音楽を聴いていますか?

音楽じゃないのも混じっていいですか。

今週主に聞いたのは、久石譲/summer・DUO 3.0稲盛和夫経営講話です。

あと私の鼻歌によるトトロの挿入歌・さんぽ。

 

── 現在、何を読んでいますか?

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする」を読み返しています。

次々に発見があって、既に読書感想を書き直したい。

 

── あなたは外向的ですか、内向的ですか?

ベースはかなり内向的、ピンポイントでかなり外向的です。

 

── 睡眠習慣はどのような感じですか?

なるべく22時〜23時の間に寝て、なるべく5時〜6時の間に起きてます。

以前ショートスリーパーとして新聞に取り上げられたこともあるのですが…若かったからできたのかも。

集中力が必要な時(ショーや講演)は、睡眠時間の確保も仕事のうちだと思うように。

睡眠が足りないと感じたら、仮眠をとったりも。

頭の回転がまったく違います。

 

── あなたが受けたものと同じ質問をしてみたい相手はいますか?

このブログの読者さん。どんな方が読んでくださっているのか知りたいです。

 

── これまでにもらったアドバイスの中でベストなものを教えてください

得るは捨つるにあり。(うるはすつるにあり)

広告を非表示にする

▽新刊出ました