ライフデザインラボ

ミニマリストのエリサが綴る、シンプルな暮らしを楽しむヒント集

参加しないと悪く言われる集まり


f:id:erisalife:20161128172727j:plain

 

以前、こんなことを言われました。

 

「エリサさんも、集まりに参加したら、悪く言われることないのに」

 

それってつまり、参加しなかったら悪く言われるってことかな??(^^ゞ

 

 

付き合いが悪い?

もしかしたら私は、付き合いが悪いように見えるかもしれません。

 

良いことも悪いことも分かち合える親友もいるし、信頼できる仲間もいるし、大切な家族もいるし、応援してくれる人たちもいっぱいいて、出会いと人に恵まれていると思います。

 

だけど基本的に1人で考え事をしたり集中して作業をしたりするのが好きなことと、寒がりでめんどうくさがりなので本当にやりたいこと以外は出かけたくないのと、ウルトラマンの3分タイマーみたいにあまり人といると心のタイマーがピコンピコンいうというのがあって、仕事以外で出歩くのは少ないです。

 

なので、私をよく知らなかったり、上記のような感覚がない人から見たら、付き合いが悪いように見えるのだと思います。

 

 

参加しなかったら悪く言われる?

同業者(?)の集まりがあるようなのですが、先程書いた理由もあって、私はほとんど参加したことがありません。

そうやって10年くらい過ごしてきたのですが、冒頭のような言葉を言われました。

 

言ってくれた人は私の良さをわかってくれていて、「参加したら、本当は悪い人じゃないってわかってもらえるのに」っていう、優しい気持ちで言ってくれたんだと思います。

 

でも思うのです。

参加しない人を悪く言う人がいて、言った人をとがめるどころか簡単に信じてしまう人がいる集まりには、参加しなくていいや、って。

もし参加したことで悪く言われなくなったとしても、私はそういう人間性の人と仲良くしたいと思えません。

 

 

ざんねんだった出来事

今はもうだいぶ昔のお話をひとつ。

 

当時親しくしていた(と私は思ってた)人が、そういう集まりで率先して私を貶める話をしていたことがあります。

なにしろ仲良くしているのを周りの人たちは知っていますから、その人が話す私の情報はもっともらしく聞こえますよね。

どんなことでも悪く解釈しようと思えばどうとだって言えますし、カンペキな人間ではもちろんありませんからアラ探しすればいくらでもあったと思います。

(本人が「◯◯さん(仕事の取引先の担当者さん)にさ〜、エリサさんってこんな人なんだよ(よくない情報)って話したんだよ〜」と言っていたので、又聞きではないです。。ある意味正直な人ですね(^^ゞ)

 

あちこちからそういう情報が入ってきて「ああ、今までもそうやって話していたんだな。。」とがっくり。

 

最初は「誤解を解きたい!」と思う気持ちもありましたが、弁解する場所も機会もないし、声高に主張したら相手と同じレベルになってしまう感じがして悶々としてました。

 

あるとき「これは私が今後付き合う人を選別するチャンスなんだ!そういうのを信じちゃう人は、こっちから願い下げだ!真実を見極められる人はきっといる。わかってくれる人だけと付き合えばいい」と考えることにしました。

(失礼な物言いではありますが、このくらい強い気持ちで思わなければ立ち上がれないくらい、当時は傷ついていました)

 

こうして気持ちを立て直すきっかけを掴んでいったのです。

 

 

何をしても悪く言う人はいる

精力的に活動していたら「目立ちたがり」「人をこき使う」と言われ、それがいやでひっそりと活動してみたら「もう終わり」「迷走」などと言われ。

(ちょっと言葉は変えていますが、そんなようなこと)

 

それで吹っ切れました。

「私を気に入らない人は、何をやっても悪く言う。だったら好きなことをしよう!」って。

 

すべての経験は糧

よく考えると、いろいろな本に書いてあるんですよね、こういうこと。

 

▽当時、この本にも助けられました。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 

でも実際に自分が経験してみると、頭で理解できても心がついていかない時期がありました。

そこを経て、少しずつ心でも納得して捉えられるようになっていったのです。

 

だから今では、私が一回り成長するきっかけをくれた出来事に感謝しています。

広告を非表示にする

▽新刊出ました