ライフデザインラボ

ミニマリストのエリサが綴る、シンプルな暮らしを楽しむヒント集

おすすめウェブマンガベスト10


昔の少女マンガ風マンガ紹介

こちら使わせていただきました≫商用フリー!昔の少女マンガ風イラスト | 株式会社アクトゼロ

 

このブログの副題は『日常を楽しく過ごすためのヒント集』。

今日はそのヒントのひとつとしてウェブマンガをご紹介します。

 

無料で全巻読めるものに絞って選びました。

おすすめのウェブマンガベスト10、どうぞ!

 

(順不同)

 

かへ / 藤井組さん

家族の温かさを思い出す度☆☆☆☆☆

 

切ないながらも心温まるお話。

ページを開くたびに、家族への深い思いが垣間見えて心をつかまれます。

漁師のおじいさんとその周りの人たちみんなが幸せになることを祈りながら読みました。

 

▽ウェブ版(無料)

【これは泣ける】ネットで話題になった漫画「かへ」1話を公開 | CuRAZY [クレイジー]

 

マスタード・チョコレート / 冬川智子さん

思春期の揺れる心を感じる度☆☆☆☆☆

 

個性豊かな主人公とどこにでもありそうなシーンがからみ合って引き込まれます。

心理描写が絶妙で、読みながら「あるある…」と共感すること多々。

たまにひっぱりだしては読み返したくなるマンガです。

 

▽アプリ版(無料)

iTunes App Store ヒトコト

Google Play Android ヒトコト

 

▽書籍版はこちら(有料)

マスタード・チョコレート

マスタード・チョコレート

 

 

市場クロガネは稼ぎたい / 梧桐柾木さん

経済が楽しく学べる度☆☆☆☆☆

 

舞台となる学園がそのまま社会縮図のようになっていて、経済の仕組みがいつの間にか学べます。

でも設定が学園&学生なので、ビジネスマンガよりも堅苦しくなく楽しく読めるのです。

私がビジネスを楽しむタイプだからかもしれませんが、とても面白いマンガだと思いました。

 

▽ウェブ版(一部閲覧可・無料)

裏サンデー | 市場クロガネは稼ぎたい

 

▽アプリ版(時間回復ポイントが必要ですが実質無料)

MangaONE[マンガワン]

 

▽書籍版(有料)

市場クロガネは稼ぎたい 1 (少年サンデーコミックス)

市場クロガネは稼ぎたい 1 (少年サンデーコミックス)

 

 

QUEEN / さんぱちさん

伏線の回収に惚れ惚れ度☆☆☆☆☆

 

主人公が魅力あふれる仲間たちとともに事件の真相に迫っていく様子に手に汗握りながら興奮。

私は入り込むまでに時間がかかりましたが、後半は毎回感動に打ち震えながら読みました。

 

▽ウェブ版(無料・アプリ版もあり)

Queen | さんぱち - comico

 

ぼくらのじかん。 / にしださとこさん

子供心がわかりすぎ度☆☆☆☆☆

 

子供の頃の気持ちやあるあるネタがいっぱい散りばめられていて、忘れていた思いが蘇ってきてこそばゆい。

毎回「なんでこんなに子供の心がわかるの!」と驚いています。

読んだあとは、心が温まって誰かに優しくしたくなるようなお話ばかり。

 

▽ウェブ版(無料・アプリ版もあり)

ぼくらのじかん。 | にしださとこ - comico

 

カボ!大魔王への道 / 秋ヒロトさん

冒険と成長の物語度☆☆☆☆☆

 

comicoの中で順位が低いのですが、読むとわかる面白さ。

玄人受けするようで、作家さんのファンも多いようです。

マンガの王道な感じで素直に楽しめます。

 

▽ウェブ版(無料・アプリ版もあり)

カボ!大魔王への道 | 秋ヒロト - comico

 

女帝 / 倉科遼、和気一作さん

凛々しい生き方を教わった度☆☆☆☆☆

 

主人公がとても芯のある女性で、次々と起こる問題を凛々しく乗り越えていきます。

少しハードな(18禁的)描写が出てきますが、扱うテーマ上違和感はありませんでした。

 

▽アプリ版(無料)

女帝|全巻無料漫画サービス - マンガ読破!EX

 

▽書籍版も少しありました(有料)

女帝 1

女帝 1

 

 

虫籠のカガステル / 橋本花鳥さん

物事を見つめなおす機会になる度☆☆☆☆☆

 

人が虫に変わるという奇病が発生した世界のお話。

人とはなにか、そして命とはなにか、何が大切なモノなのかを考えさせられました。

全体的に暗いけれど、だからこそ人の温かさが際立って感じるときがあります。

 

▽ウェブ版(無料)

チキンの魂/虫籠のカガステル

 

ウッドブック / 鴻池剛さん

作家さんの目つき悪い度☆☆☆☆☆

 

1ページ完結型です、読んだらわかる面白さ。

猫の傍若無人ぶりに振り回される作家さんが切ないけどうらやましい。

あるあるネタ満載。

 

▽ウェブ版(無料)

ウッドブック

 

猫はまたたび / 一色美穂さん

猫にメロメロ度☆☆☆☆☆

 

猫変態の方が共感できる話がいっぱいあると思います。

主人公のタモツさんとお姉さんが仲良しなのも癒やされます。

私は猫大好きなので、メロメロしながら読みました。

 

▽ウェブ版・アプリ版(無料)

猫はまたたび - スマホでマンガを読んでみた!GANMA!

 

 

他にもまだ面白いウェブマンガがありますが、今回はここまで。

日常を楽しく過ごすヒントになったら嬉しいです。

 

番外編・雨上がりの遺言/さきさわいずみさん

ウェブマンガではなくKindle版(有料)ですが、ぜひ紹介したい本があります。

ミニマリスト界隈では知ってる方も多いブログの方が、別名(プロ)で描いてらっしゃるマンガです。

 

私はこれを読んで、とても感動しました。

純粋にマンガとしても楽しめます。

その上で、こういう物事の捉え方がシンプルな暮らしを支えてらっしゃるのだということを感じました。

 

雨上がりの遺言

雨上がりの遺言

 

 

伝えたくて?君の言葉は希望のかけ橋?

伝えたくて?君の言葉は希望のかけ橋?

 

 


▽漫画家さんたちからお返事をいただきました!感激です。

 お忙しい中、こうしてメッセージをいただき感謝いたします!

▽新刊出ました