ライフデザインラボ

ミニマリストのエリサが綴る、シンプルな暮らしを楽しむヒント集

【告知】9月13日札幌のオフ会で講師をします!


「ミニマリストは世界を救う!」改め、8月1日から「楽に生きる方法」ブログを運営なさっている本多メグさん。

 

メグさんは札幌界隈でのオフ会を主催しているのですが、参加者は道内各地のみならず全国各地から集まります。

 

そのメグさん主催の次のオフ会が、こちら!

 

【9/13(日)9:30~】第4回札幌オフ会 初心者向けブログ勉強会 - ミニマリストは世界を救う!

 

キヨシさんが「ブログがもっと読まれるための文章術」、私は「セルフプロデュース」に関するお話しを担当します。

 

セルフプロデュース、どんな話が聞けるの?

セルフプロデュースというと「別に自分を売り物にしているわけじゃないから必要ない」と思う方もいるかもしれませんね。

でもこれって、掘り下げて考えると「どんな風に自分が存在しているか」を意識することだと思うのです。

そしてそれをコントロールすることで、「なりたい自分」に近づいていけるのです。

 

自分のいいところをアピールする

本当の自分とは違うものを無理やり見せるのではなく。

(そういうことをすると、あとで自分が苦しくなっちゃうので←経験あり)

 

自分の中にある「自分が好きな、自分のいいところ」をアピールする方法。

それが、私が伝えたい「セルフプロデュース」です。

 

だけど自分のことって、意外と自分でもわからないもの。

それを知る・引き出すために、グループになって私の出すお題に答えていただいたり、こちらで用意した紙に書き出すことで「自分の魅力発見!」という機会につなげていきたいと思っています。

 

 

アピールする具体的な方法

今回は、ブログを通してアピールする方法をお伝えします。

 

例えば、写真に関してはこんなこと。

  • プロフィールにする写真の選び方・撮り方
  • 自分の持ち物の撮り方・載せ方

 

▽例えばこの写真1枚で、私が伝えたいことが3つ盛り込まれています。それはなんでしょう?(こんなクイズも出そうと思っています!)

f:id:erisalife:20150426230833j:plain

 

これらを、実際にプロジェクターで写真を映しながら、違いをわかりやすく伝えていきます。

 

私の講座はこんな感じです

私は風船の魔法使いとして、風船の魔法使い株式会社の代表として、過去に30回以上講演をしてきました。

テーマは、「不登校児だったけど今こんな風に楽しく生きてるよ!」というものから「起業してから13種類仕事したけど失敗ばかり。でもバルーンアートに出会って人生変わったよ!」というもの、「営業らしい営業しないでお仕事いっぱいもらえたよ!そのためにしたことは…」と、私の実体験を元にしたものが多いです。

 

また、バルーンアート教室では延べ2000人の方に技術をお伝えしてきました。

 

今回の「ブログ勉強会」というテーマでの講義は初めてですが、今までの経験をブログという面にも活かし、楽しみながら学んでいただける空気作りをしたいと思っています(^-^)

 

こんな方におすすめ!

  • これからブログを始めたい方
  • ブログを始めたけど方向性定まらなくて模索している方
  • ブログを通して気の合う人と出会いたい方
  • ブログに合った写真探しに苦労している方
  • ブログで伝えたいことがある方

そういう方たちのお手伝いができたら嬉しいです!

 

▽ご参加お申し込みは、本多メグさんまで!

【9/13(日)9:30~】第4回札幌オフ会 初心者向けブログ勉強会 - ミニマリストは世界を救う!

9/13のブログ勉強会に参加する方の紹介 - ミニマリストは世界を救う!

 

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています(^-^)

広告を非表示にする

▽新刊出ました