
ライフデザインラボ

ミニマリストのエリサが綴る、シンプルな暮らしを楽しむヒント集

はてなブログをSEOに強くする3つのカスタマイズ

その他

f:id:erisalife:20150419180006j:plain

 

はてなブログに引っ越してから1ヶ月ちょっと。

おかげさまでこのブログにも述べ約20万人の方が訪れてくださいました。

 

自分の書いた記事が誰かの役に立つのはとても嬉しいです!

 

せっかくブログを書くならたくさんの方にご覧いただきたいと思い、ブログにSEO*1対策を行いました。

 

今回は、そのカスタマイズ内容をご紹介します。

 

パンくずリストを表示した

パンくずリスト説明資料

 

パンくずリストって、おいしそうな名前ですよね。

ヘンゼルとグレーテルという童話の中で、帰り道がわかるように歩いた道にパンくずを落とすというシーンがあり、それが元になって名づけられたそうです。

 

パンくずリストがあると「今あなたは、サイトの中のここにいますよ」というのがわかります。

サイトの構造がわかりやすくなっていると、検索エンジンからの評価が上がって、表示されやすくなります。

 

▽こちらを参考にカスタマイズしました。

so888.hatenablog.com

 

画像のタグをわかりやすくした

はてなブログで写真を投稿すると、画像の名前が意味を成さない文字列になります。

そのままだとわかりづらいので、検索エンジンからの評価が下がります。

 

これを手作業で、過去の記事にさかのぼって書き直しました。

今後はその都度行おうと思います。

 

▽詳しいやり方と評価の仕組みが書いてあります。

www.b-chan.jp

 

ウェブマスターツールにサイトマップを登録した

これを行うと、検索エンジンにブログの記事が認識されやすくなります。

 

▽詳しい説明はこちらが参考になりました。

tafcue.com

 

▽はてなブログで登録する際はこちらもご覧になったほうが良さそう。

mayoi-inu.hatenablog.jp

 

以上、 私がブログに施したSEOに強くする3つのカスタマイズでした。

*1:検索エンジン最適化のこと。SEOを向上させると検索したときに表示されやすくなります。

広告を非表示にする

▽新刊出ました